ほぼ日刊*フィギュアとかげーむとか

ねんどろいどをはじめとするフィギュアやゲームとかね
(´﹃`)

amiiboとはなんだ!?amiibo総まとめ!!!

f:id:uuuta:20150224230817p:plain

ふむふむ

 

amiiboって実際なんなのか??

まあまあ売れてるみたいだし??

フィギュア好きとしては放っておけない!!

 

 とりあえずwiki

このフィギュアにはICチップが内蔵されており、Wii Uの「Wii U GamePad」や「Newニンテンドー3DS」で読み込むことでゲーム内で様々な連動要素を楽しむことが出来る。ICチップは読み込みのみ可能なデータと、双方向による読み書きが可能なデータの2種類が埋め込まれており、読み書き可能データにゲーム上でのデータを保存することで他のWii Uにかざした時に利用できる。 読み込み可能データは対応ソフトであれば複数のソフトで利用できるが、読み書き可能データはいずれか1つのソフトウェアのみ保存でき、他のソフトでは利用できない[1]。
2014年6月に行われたE3で発表され、対応ソフト第1弾は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』であることが明らかになった。 2014年10月7日に、大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの発売日発表と共に、amiiboの発売日などが発表された。 第一弾はマリオ、むらびとなどの18種類。各税別1200円で同年12月6日に大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uと同時発売されることが発表された。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ではゲーム中に読み込ませると、フィギュアのキャラクターがゲーム内に登場する。読み込んだユーザーの仲間として手助けをするだけでなく、敵として戦うことが出来る。使用したキャラは経験値が溜まっていき、より強くすることが可能。『マリオカート8』ではamiiboにちなんだMiiレーシングスーツアイテムが貰える。
ニンテンドー3DSでも使えるようにするための周辺機器も発売される予定。Newニンテンドー3DSの下画面にNFC読み取り機能がついているため、Newニンテンドー3DSにも対応している。
amiibo第一弾はフィギュアだが、必ずしもフィギュアである必要はなくカードなどいろいろな形態があってもよいとしている[2]。プロモーションとして店頭では、amiibo対応機が設置しており、PVも用意している[3]。

amiibo - Wikipedia

 ということです!!!(´へωへ`*)

 

なくてもいいけどあったらゲームがさらに面白くなる要素の一つだね(´へωへ`*)

 

wikiにもある通り初登場はスマブラ4WiiUと同時発売の18種類!!

amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ピーチ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ドンキーコング(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo リンク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo フォックス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo サムス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo Wii Fit トレーナー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo むらびと(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ピカチュウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo カービィ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo マルス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルイージ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ディディーコング(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ゼルダ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo リトル・マック(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ピット(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo キャプテン・ファルコン(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

2014年12月6日に発売したamiiboたち!!

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより

以上18種類!!!!

 

第二弾はこちら!!!

amiibo シュルク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ソニック (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルカリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ロゼッタ&チコ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo クッパ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo トゥーンリンク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo シーク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo メタナイト (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo デデデ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

こちらは2015年1月22日に発売したamiiboたち

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより

以上11種類!!!

 

 

ここからはこれから発売予定のamiibo

第三弾はこちら!!!!

amiibo マリオ (スーパーマリオシリーズ)amiibo ルイージ (スーパーマリオシリーズ)amiibo ピーチ (スーパーマリオシリーズ)amiibo ヨッシー (スーパーマリオシリーズ)amiibo キノピオ (スーパーマリオシリーズ)amiibo クッパ (スーパーマリオシリーズ)

 

2015年3月12日発売予定のamiiboたち

スーパーマリオシリーズより

以上6種類!!!!

 

そして第四弾!!!

amiibo ルフレ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルキナ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo リザードン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo パックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ワリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

2015年4月29日発売予定のamiiboたち

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより

以上6種類!!!!!!

 

現時点で発売、発表されてるのは以上41種類

ひとつ1200円だから

f:id:uuuta:20150224234923p:plain

49200円

なかなかコンプできる金額じゃないね┗(↑o↑)┛

 

好きなキャラとか思い入れのあるキャラを数体買うのが調子良さそうね┗(↑o↑)┛

 

現時点で対応しているゲームはこちら!!

 

以下ソフトごとに解説

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U / 3DS

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 

 

使用可能amiibo

スマブラではなにができるのか??

amiiboが成長して性能や性格が変化!世界に一つだけのamiiboに!!

f:id:uuuta:20150225002611p:plain


amiibo × 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 紹介映像 - YouTube

 

 

 

 

マリオカート8

マリオカート8

マリオカート8

 

 

使用可能amiibo

マリオカート8ではなにができるのか??

 各キャラを モチーフにしたMiiレーシングスーツを入手可能!

f:id:uuuta:20150225015549p:plain


amiibo × マリオカート8 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダ無双

ゼルダ無双 (通常版)

ゼルダ無双 (通常版)

 

 

使用可能amiibo

  • リンク
  • トゥーンリンク
  • ゼルダ
  • シーク
  • 他すべてのamiiboを読み込み可能だが上記amiiboを読み込んだときだけ対応する機能あり

ゼルダ無双では何ができるのか??

プレイ中タッチすることで新たな武器、素材、ルピーなどが手に入る!!

リンクのamiiboからはスピナーが入手可能!!


『ゼルダ無双』 リンク(スピナー) プレイムービー - YouTube

 

 

 

 

 

ワンピース超グランドバトル!X

 

使用可能amiibo

ワンピース超グランドバトル!Xではなにができるのか??

amiiboに対応したコラボコスチュームが使用可能に!!

f:id:uuuta:20150225002203p:plain


amiibo × ワンピース 超グランドバトル!X 紹介映像 - YouTube

 

 

 

 


タッチ!カービィ スーパーレインボー

タッチ! カービィ スーパーレインボー

タッチ! カービィ スーパーレインボー

 

 

使用可能amiibo

タッチカービィではなにができるのか??

ゲーム中のカービィがパワーアップ!

カービィ スターダッシュが使い放題に!

デデデ ライフが2つ増える!

メタナイト 敵を倒しやすくなる!

f:id:uuuta:20150225015603p:plain

 


amiibo × タッチ!カービィ スーパーレインボー 紹介映像 - YouTube

 

 

 

 

 

進め!キノピオ隊長

進め! キノピオ隊長

進め! キノピオ隊長

 

 

使用可能amiibo

  • キノピオ
  • 他すべてのamiiboを読み込み可能だが上記amiiboを読み込んだときだけ対応する機能あり

進め!キノピオ隊長ではなにができるのか??

タッチすることでステージにドットキノピオが出現!それを探し出す「かくれんぼ」が遊べるようになる!!

f:id:uuuta:20150225004307p:plain

 

 

 

 

 

マリオパーティ10

マリオパーティ10

マリオパーティ10

 

 

使用可能amiibo

マリオパーティ10ではなにができるのか??

amiiboを使った特別なパーティモードが遊べるようになる!

キャラにちなんだ特別なボードマップで遊べるようになる!

amiiboにパワーアップアイテムをもたせてステージ内に持ち込むことが可能に!

f:id:uuuta:20150225004846p:plain

 

 

 

 

 

 

エースコンバット 3D クロスランブル プラス

 

使用可能amiibo

エースコンバット 3D クロスランブル プラスではなにができるのか??

タッチしたキャラに対応した限定カラーリングが使用可能に!!

f:id:uuuta:20150225005302p:plain

 

 

 

 

 

 

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン

 

 

使用可能amiibo

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアンではなにができるの??

対応したキャラをスチームパンクの世界に登場させることが可能に!!

f:id:uuuta:20150225005639j:plain

 

 

 

 

 

ゼノブレイド

 

使用可能amiibo

  • シュルク

ゼノブレイドではなにができるの??

追加された「コレクション」モードでamiiboによりトークンを入手しクジを引くことでゲームに登場する3Dモデルやサウンドが楽しめる!

 

 

 

 

ヨッシーウールワールド

まだ対応するとしか発表されてません!

続報を待て!!

 

                       

 

 

 

現時点ではこんな感じね(´へωへ`*)

 

 

 

 

ところで

amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo マリオ (スーパーマリオシリーズ)

 

台座の色が違うね

 

こんなかんじで

この5体は2種類のamiiboが発売されます!

大乱闘スマッシュブラザースシリーズとスーパーマリオシリーズと言うことらしい

現時点では2つに差はなくてどうやら両方とも同じ性能として扱われるらしい

なぜ2種類出したのかよくわからんわ

そのうち差が出るタイトルも発表されるということなのかな??

そういえばひとつのamiiboにはひとつのタイトルしかデータを書き込めないんだよね

だから同じマリオでも2種類出すということですかい!!!????!????

なかなかの謎仕様しかもひとつ1200円とまあまあなお値段

 

あとあと残念ながら

フィギュアの出来が悪いらしいです┗(↑o↑)┛

比較画像

f:id:uuuta:20150225012221j:plain

 

 

まあまあまあまあ

これはコレクションフィギュアじゃなくてテレビゲームで遊ぶためのフィギュアですから!!

フィギュアの出来が悪くたってゲームが面白くなればいいじゃないですか!!!???

そりゃあいいフィギュアのほうがいいに決まってるけどね┗(↑o↑)┛

 

あと最近発表されたamiiboの新情報!!

2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会 

フィギュアがこのクオリティならカード上のイラストとかが書かれたamiiboもなかなかいいかもしれないよね(´へωへ`*)

 

amiiboでレトロゲームが遊べるようになるのもなかなか良いんだけど

amiiboをタッチすると、ファミコンスーパーファミコンバーチャルコンソールのソフトが1本選ばれて、そのソフトの名シーンが遊べるようになります。プレイ時間制限があり、全てが遊べるわけではありませんが、同じamiiboをタッチするたびに、そのソフトのシーンがいくつか順番に切り替わるようになります。ロムカセットを差し替えるように、amiiboをタッチすることでゲームが素早く切り替わる不思議な感覚をお楽しみいただきたいと思っています。

なんだかなあぁって感じだよね└(՞ةڼ◔)」

ひとつ1200円もするamiiboなんだからバーチャルコンソール一本くらいつけてくれてもいいとは思うんだけどねぇ。。。世知辛いねぇ。。

 

NEW3DSではもともと対応しているamiibo、従来の3DSでも使用可能になるのはとてもいいこと(´へωへ`*)

 

 

こんな感じでamiibo情報をまとめてみました!!(´へωへ`*)

ゲーム好きフィギュア好きとしてはゲームとフィギュアの連動はとても興味があることではあるのでこれからますますの発展を個人的には勝手に期待しています!!!!!!!!

 

 

電子回路 (新インターユニバーシティ)

電子回路 (新インターユニバーシティ)